【5月上旬 伊勢湾タイラバ】水深80mでのヘッドの重さを考察!120g以上のタングステンじゃないと話にならない。。

水深80m以上で必要なヘッドの重さ

この記事では、水深80mの場合に、必要なタイラバヘッドの重さについて考察しています。

1か月ぶりに、伊勢湾へジギングとタイラバに行ってきました!!前回は非常に良い釣果でしたが、ここ2週間の釣果は激渋なようで、非常に不安です。

前回の釣行記録はこちら

今回も前回と同様に、START製ユニットとビンビン玉を使ってみたいと思います。

前回に引き続き、START製ユニットとビンビン玉を用意
目次

釣行記録

今回もまとばや丸さんを利用しました。

まとばや丸についてはこちら

ちなみに、今回は、先日買ったばかりのプロバイザートランクHD II 3500を使います。どこまでの保冷能力があるのか確認してみます。

釣具のポイント 楽天市場店
¥27,951 (2024/05/18 17:02時点 | 楽天市場調べ)
楽天市場

タックルはタイラバ用とジギング用の2セットです。

19炎月CT 150PGをタイラバ 22オシコン300XGをジギング に使います

5:45 出船

5月から出船時間が早くなりました。天気は非常に良いので、期待できます。

7:00 釣り開始

最近の伊勢湾内は調子が悪いとのことで、1時間以上遠征しました。どうやらカツオが釣れているようです。

まずは、ジギングからスタートします。まさかの水深は160メートルでした。普段は50~80mぐらいなので、未知の領域です。

ただし、狙う棚としては80mからなので、なんとかなるかなという感じです。

使用するジグは、150gのFKジグTGとTGベイトです。船長の情報では、TGベイトでカツオが釣れているとのこと。

水谷つり具 楽天市場支店
¥4,158 (2024/05/18 12:12時点 | 楽天市場調べ)

8:00 カツオ襲来

開始から1時間は何の反応もありませんでした。ただ、近くの船は数匹釣れた模様です。

期待を膨らませながら、しゃくっていると、、、、

同船者に当たりが来ました!!!かなり引きが強いようで、苦戦している様子でしたが、無事に50cmぐらいのカツオを釣りあげました。

私も釣りたい。。。。と焦ります。

11:00 タイラバに切り替え

残念ながら私はカツオが釣れませんでした。だいたい船中6匹ぐらい釣れたようです。なかなか厳しいですね。。

ということで、タイラバに切り替えます。ただ、水深が80m以上あり、100gのタングステン製ヘッドでは流されてしまって釣りになりません。同船者もこの水深や潮の速さは想定していなかったようです。結果、オマツリ騒ぎで、トラブル多発。

ということで、120gのタングステン製ヘッドに変えます。なんとか120gであれば、そこまで流されずタイラバは成立しました。ただ、釣れない。。

ちなみに、この時間帯で船の中では、アオハタが2,3匹釣れたようです。アカハタやオオモンハタは食べたことがありますが、アオハタは無いのでで、気になりますね。

12:00 釣れた!と思ったら。。

タイラバが着底後、すぐにまき始めると、ついに私にも魚の反応がありました。サイズは小さいようですが、それなりの引きがあり、ゆっくり上げてくると。。。

鯖フグでした。。。 勘弁してくれ。。サイズも小さくリリースしました。

13:00 その後は何もなく。。

何もなく終了しました。笑

また1時間掛け帰ります。非常に虚しいですが、しょうがない。これが釣りですね。

14:00 クーラーボックスの中身をチェック

保冷剤2個とロックアイス1kgをクーラーボックスに入れましたが、全く氷が溶けていませんでした。この日は最大25℃でしたが、真夏でもかなり保冷力が期待できます。

しかも、タイヤが付いており、非常に持ち運びが楽でした。本当に買ってよかった!!

全く溶けていません

ちなみに、今回の釣行では、船酔い対策をばっちりしたので、全く酔いませんでした

使用した釣具のご紹介

使用したタイラバやジギングの道具を紹介します。

タイラバのヘッド:TGビンビン玉 120g 緑金カラー

ナチュラム フィッシング専門店
¥2,387 (2024/05/16 18:58時点 | 楽天市場調べ)
楽天市場

本日は最大80mの水深でした。(タイラバを実施したポイントでは) 正直、潮の流れも速かったため、100g程度では成立しませんでした。そのため、最低120gのヘッドが必要です!!

また、タングステンは鉛に比べて、高価ですが、結局タングステンがあると鉛を使いません。伊勢湾は砂地が多く、根がかりが少ないので、断然タングステン製をおススメします!!!

ユニット:スタート(START) 替ユニット トリプルフックM レッドゼブラカラー

今回は釣れませんでした、今までに実績のあるユニットです。

カラーはレッドゼブラが超おすすめです!!

詳しくはこちらから

使用ジグ①:ソルティガ・FKジグTG 150g アカキンGB

本日は、釣れませんでしたが、いつも使用しているメタルジグを紹介します。

初心者は、FKジグとTGベイトがあれば、十分だと思いますよ。

水谷つり具 楽天市場支店

使用ジグ②:ソルティガ TGベイト 150g 緑金カラー

まとめ

• 今回の伊勢湾釣行では水深80~160mのポイントとなり、120~150g以上のタイラバヘッドが必要であった
  • ジギングでは45cm程度の良型カツオが釣れており、非常に羨ましかった
  • プロバイザートランクHD II 3500(ウレタン)に入れたロックアイスは8時間経ってもほとんど溶けておらず、非常におすすめ出来る品であった

ということで、今回の釣行は惨敗でした!ただ、得られた知見として、水深が80mを越えると、120~150g以上のタイラバヘッド(タングステン)が必要ということが分かりました。もしもの時のために備え、追加でヘッドを購入しようと思います。また、プロバイザートランクHD II 3500(ウレタン)の保冷性能は非常に高く、これからずっと使えそうです!

釣具のポイント 楽天市場店
水深80m以上で必要なヘッドの重さ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

伊勢湾を中心に三重、愛知、静岡で釣り活動中!🐟
●オフショアジギング、タイラバ、ロックショア、シーバス、メバリングなど様々な釣りをしています
●釣行記録、釣りのテクニック、オススメの道具、魚料理の仕方について、情報を発信します
どうぞよろしくお願いします!!