【3月下旬 伊勢湾タイラバ】 また良型真鯛を2匹釣りました!!START製ネクタイによって一人勝ち!!

伊勢湾タイラバ 50cmオーバーの乗っ込み真鯛を釣るコツ
巨大真鯛をタイラバでゲット!!

2週間ぶりに、伊勢湾へジギングとタイラバに行ってきました!!にっこりにっこり

伊勢湾タイラバ 巨大真鯛の釣り方
2週間前に釣りあげた 巨大真鯛

最近は荒れ模様で、釣果の波が激しく、期待せずに行きました。。

前回は50オーバーを二枚釣りましたが、今回はさすがに厳しいかなと思っていました。。

前回に引き続き、START製ユニットとビンビン玉を用意
目次

釣行記録

7:00 出船

非常に良い天気で、清々しい朝です。これは期待できそう!!

春のあたたかさで気持ちがいいです

7:40 釣り開始

ジギングからスタートします。水深は20メートル前後で、伊勢湾としては浅めですね。

開始早々、先頭の方が、メタルジグで55センチの真鯛を釣りあげていました。(おお~~!!という声があがります)

9:00 朝マズメは静かに終了

結局、真鯛以降は、何もありませんでした。

潮どまりが9:00だったので、朝マズメとの相乗効果を期待しましたが、空振りでした。

9:30 モンスターは突然に

水深40メートルのポイントに移動しました。

「やりたい人はタイラバどうぞ~~」と船長に言われ、私はすぐタイラバに切り替えました!!

着底を繰り返し、3回目。。 着底から6巻きすると、急にドラグが鳴り響きました。

「あ、これはやばいやつや」と思い、疲れ果てるのを待つこと1分ほど。 だんだん浮いてきて、格闘すること2分。。

最後の猛攻を耐え、無事に57センチの真鯛を釣りあげました!!!!

▼57cmの良型真鯛です!!

まさかの良型真鯛に手が震えました。。

目の上が青いですよね。 真鯛の特徴として目の上に青いアイシャドウのような模様があるのですが、これがメスの方が鮮やかに入っています

10:30 モンスターの再来は突然に、、

本日は、青物は全然だめで、タイラバメインに切り替わったようです。

ただ、タイラバも全然だめで、激渋な伊勢湾です。と思いながら、ただひたすら、巻き巻きしていると。。。

ジジジジ~~~~!!!とドラグが鳴り響きました。。 また来た~~!!

正直油断していましたが、格闘すること2分ほど、潮の流れもあり、めちゃくちゃ引きます。

鯛の引きは最高ですね!!

▼50cmの良型真鯛です!!

1匹目より少し小さいけど、かなり元気でしたね

13:00 釣り終了

結局この日は真鯛2匹で終了でした。青物は船で1匹も釣れなかったですね。

ただ、こんなに大きな真鯛をゲットできたので、大満足です。

ちなみに、船酔い対策をばっちりしたので、全く酔いませんでした

使用した釣具のご紹介

使用したタイラバの道具を載せますねニコニコニコニコ

タイラバのヘッド:TGビンビン玉 80g 緑金カラー

ナチュラム フィッシング専門店
¥2,387 (2024/05/16 18:58時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

本日は40~60mの水深でした。 基本は80gで対応し、潮が緩んできたら、60gを使用しました。

上記の、グリーンゴールド(緑金)がめちゃくちゃ良いです。前回と合わせて50オーバーを4枚釣りあげました!!

また、タングステンは鉛に比べて、高価ですが、結局タングステンがあると鉛を使いません。

伊勢湾は砂地が多く、根がかりが少ないので、断然タングステン製をおススメします!!!

ユニット:スタート(START) 替ユニット トリプルフックM レッドゼブラカラー

このネクタイが絶好調の理由だと思います!! 他の人が釣れていない中、なぜかこのネクタイのみに当たりがありました。

このユニットがあれば、他は要らないんじゃないかなと思ってきました。(釣れちゃったので、信頼感が半端ない 笑)

カラーはレッドゼブラが超おすすめです!!

使用ジグ①:ソルティガ・FKジグTG 150g アカキンGB

本日は、釣れませんでしたが、いつも使用しているメタルジグを紹介します。

初心者は、FKジグとTGベイトがあれば、十分だと思いますよ。

水谷つり具 楽天市場支店
¥4,158 (2024/05/18 12:12時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

使用ジグ②:ソルティガ TGベイト 150g 緑金カラー

料理!! 真鯛三昧で最高です

▼真鯛です!!脂がのっていて、めちゃくちゃ美味しそうです爆笑爆笑

触ると、手がテッカテカになります

▼真鯛の炊き込みご飯を作りました! 初めて作りましたが、感動するほど美味しかったです。乗っ込み真鯛は最強ですね。

炊きあがりの様子
混ぜると、非常に良い感じに

炊き込みご飯の作り方はこちらです

▼真鯛の刺身と、炙りです。 炊き込みご飯の上に乗せて食べました。究極に美味いです。。。

手前:炙り  奥:刺身

炙りの作り方はこちら

まとめ

• タイラバにて、50cmオーバーの真鯛×2を釣りあげました
  • START製ユニットとビンビンスイッチ80g(グリーンゴールド)を使用しました (乗っ込み真鯛に有効!!)
  • 乗っ込み真鯛なので、脂のノリが良く、炊き込みご飯や刺身は最高の美味しさでした
  • 最近の伊勢湾は釣果の波が激しく、青物は次回におあずけ
伊勢湾タイラバ 50cmオーバーの乗っ込み真鯛を釣るコツ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

伊勢湾を中心に三重、愛知、静岡で釣り活動中!🐟
●オフショアジギング、タイラバ、ロックショア、シーバス、メバリングなど様々な釣りをしています
●釣行記録、釣りのテクニック、オススメの道具、魚料理の仕方について、情報を発信します
どうぞよろしくお願いします!!